2023年

2023年が終わる前に近況を記しておこうと思う。

 

映画見たらまた書こうと思ってから9ヶ月経過してて笑う。でも書こうとしなかったのは映画が良くも悪くも拍子抜けだったからかな。

前回投稿時に抱えていた大きな不安のうち一つはこの映画だったけど、私の不安要素どころの問題ではなくつまらない映画だったから、このブログで感想を書くほどのものでは無かった。

それはそれとして うわと思うシーンはあったけど、脚本と演出がこうもあからさまにつまらないとそこは隅に置けるんだな自分、と気付けた。

あと世間的にもつまらない作品であるという評価が見てとれたので気持ちが落ち着いたのかも。映画オタが客観的な視点でダメ出ししてくれているレビューを見るのがやけに嬉しかった。今考えると久しぶりに世間の評価と自分の評価が一致したことが嬉しかったのかな。

 

あと大きな変化は「舞台を観ない」という選択を実行できたことかな。

ライブ系はともかく脚本ある系は何だかんだ見続けてきてたから、今回初めてストーリーを追わないことにした。

これも前回投稿時に抱えていた大きな不安その2だったから見るか観ないか悩んだけど、観なくて良かったの一言に尽きる。

一応ざっくりとしたネタバレは見たけどそれで満足というか、これからメイン軸の話進みそうな公演は全部これで良いまである。メンタルダメージを最小限に抑えられる。

あとやっぱり一人芝居だからか話題が回ってくることも少なかったし、回ってきそうな公式アカウントは全てブロックしたから視界に入る機会が本当に無かった。

これは備忘録だけど、大体大千秋楽配信後一週間くらいは話題が続くのでその期間は別のジャンルを追っていれば精神的に楽。

内容的にも私が一番触れてほしくない部分には関わってこなかったからそんなにダメージ無かった気がする。

 

それからその時期はちょうど別コンテンツにハマり出してたから、舞台とかどうでもいいなとさえ考えていた。

これは自分でも驚きなんだけど、別コンテンツに目を向けられるようになったのがだいぶ大きい。この変化のおかげで未来が少し怖くなくなった。

きっかけはミュージカルの俳優経由だったけど、そこで別コンテンツ再燃して久しぶりにpixiv漁った。過去の遺産が大量にあって楽しかった。

そこで結構楽しんだけど、結局そこでの現行のコンテンツ方針が自分には合わないな〜というのが次第に見えてきたので鎮火した。

これは正しい判断だったと思うし、コンテンツ方針が目に見えるほど動きのある時期で良かった。傷が大きくなる前にそっと離れられた。

でも距離が空いただけで今でも普通にファンとして楽しんでいるし、この距離感の方がフラットに楽しめて楽だし良かった。

 

そしてその辺りでたまたま今までスルーしてた別コンテンツに出会って、とりあえず今はそこで楽しんでいる。

そのコンテンツも今は楽しいんだけど、いつか心折られる時が来るのではないかという思考が常にぼんやりと隅にある。

でも大きな収穫はそのコンテンツ自体ではなく、別の何かにハマれた事と、さらにそこからまた新しい別のものにハマれたという事実なんだよね。

この事実があるおかげで、自分はまた何か別のもので立ち直れることができるという安心感がある。

そもそも消費する以外の趣味を作ればいい話ではあるんだけど。

 

ここまでなっているのにメインジャンルは以前と変わらないという意識でいるのが自分でも謎なんだけど、結局このくらいの距離感で楽しむのに向いているコンテンツなのかな。

運営側もそのくらいの気分で追いかけてよ、と考えているのかもしれない。

 

一番やばかった時の話だけど、一応歴史系ジャンルだからか「今生きているこの現実世界もあのキャラたちが関わっている」という考えが浮かんでは必死に消してた。

リアルとフィクションの区別ができていない典型的なやばい考え方で、こんなのありえない頭おかしいって自分でもわかっているのに、本当に傷ついたあのイベントが関わっているこの世界が憎いという考えが一瞬よぎっていたから自分で思っている以上にやばかったな。

本当に怖い考えというかメンタルだったなと書いていて改めて思う。距離を取れて落ち着くことができて本当によかった。

 

ゲームは今でもやっているし今の距離感がちょうどいい。というか何事も程々の距離感が一番気楽に楽しめるんだよな〜。

 

抱えていた不安事項は今年で結構片付いたけどまだあと一つ残ってるんだよね。そしてそれが一番不安でもある。

今もちょっとネット見たらやっぱり嫌だな〜〜と思ってしまった。舞台みたいにスルーできる感じだといいんだけど。

 

だらだら書いたらそれなりな文字数になってきた。

今年の総括としては、他のコンテンツに色々目を向けられるようになって良かった、という感じです。

 

次はいつ書くかわからないけどこうやって文字打ってると気持ちが落ち着くから気が向いたら書く。

 

最後に 去年春の私へ
あんな大規模イベントだったのに観測上誰も一周年記念とか言っていなかったから安心して。
気にしてるのはお前だけ。